2015年9月21日月曜日

巾着田ヒガンバナ群生地へ行って来ました

巾着田2015_2
Canon EOS 60D + EF70-200mm f4L USM

巾着田2015_3
Canon EOS 60D + EF70-200mm f4L USM

巾着田2015_5
Canon EOS 60D + Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4(IF)

巾着田2015_1
Canon EOS 60D + EF40mm f2.8 STM

2年ぶりに埼玉県は日高市高麗川の巾着田へ行って来ました。日本最大・500万本のヒガンバナ(曼珠沙華)群生地。これまでは9月末〜10月初めぐらいに行っていた記憶があり、今週末あたりぼつぼつ見頃かな、と思っていたのですが、残暑がだらだら続いていたここ数年とは違い今年はすんなりと秋が来たせいかもうほぼ満開に近いとの事なので、朝6時起きで電車に乗り一路日高を目指しました。天気予報とは裏腹に空には厚い雲が垂れ込めていて、日差しが強い中で明暗差を活かした写真を撮るプランが崩れる気配が満々に漂っており、飯能に差し掛かった辺りでいっそ死のうかと思い詰めましたが、現地に着いてから雲が切れ始め、お日様と青空が顔を出してくれました。

巾着田は大きく分けて3つのエリアに分かれており、それぞれ早咲き、遅咲き、中間地点とヒガンバナの開花タイミングが分かれているのですが、今日は早咲き地点がちょっと枯れ始めかな?ぐらいでその他の地点はどこも満開。広い敷地内を赤い毛氈のようなヒガンバナの花が埋め尽くしており、ちょっと怖いぐらいの絶景。巾着田に行くのは今日で4回目でしたが、たぶんこれまでで一番咲いている花の数が多かったと思います。良いものが見れました。来年もまた行けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿