2011年11月12日土曜日

近所の公園で絶滅危惧種と出会う



 休日!しかし特にどこかに遠出する予定も無し!てな訳で、近所(自転車で20分ぐらい)だけどもう10年以上足を運んでない公園に写真を撮りに行く事に。池がある以外、これといって見所の無い公園なんですが、確かあの池には水鳥が居た筈だ……多分……というあやふやな記憶のみがモチベーション。



 何も居なかったらどうしよう……という不安も無いではなかったけど、いざ公園に着いてみたら……おお!居る居る居まくる!大体3種類ぐらいの水鳥がそんなに広くない池にテンコ盛り!おまけに人から餌を貰っているようで寄っても余り逃げない!てな訳でパシャリパシャリと撮りまくる。



 中でも目を引いたのが上の画像の鳥。地味な色合いの中ぐらいの大きさの鳥だけど……何だこいつ?カモ……?近所の他の水辺ではお目にかかった事の無い鳥だけど、まあそんな珍しいもんでもなかろう……と余り種類については気に止めず。で、家に帰ってからネットで検索して正体を突き止めた所……

Wikipedia: サカツラガン
>開発による越冬地の破壊や狩猟などにより生息数は激減している。
>日本にも東京湾(千葉県新浜)で約100羽の越冬群が確認されていたが、1950年以降は定期的に飛来する越冬地は確認されていない。
>1994年における生息数は50,000羽と推定されている。

環境省 自然環境局 生物多様性センター: 絶滅危惧種情報(動物)-サカツラガン-

 うん、ちょっと待って、何でこんなんが近所の公園にウジャウジャ居たの!?どうやらこのサカツラガンさん達は、県内のとある動物園から譲られてここに来たらしい。いつ頃来たのか、ここで独自に繁殖してるのかとかはイマイチ不明のようだけど。世の中どこで何に遭遇するか分からんもんだ。


その他にはキンクロハジロや

マガモ(マガモだよね?)が居ました






 さて、今日行った公園、土曜日という事で近所に住んでいる小学生たちの戯れる声がキラキラと秋の空気の中に響き渡る。男の子も女の子も一緒になって、公園中を駆け回りながら鳥に食べ物を撒きつつかくれんぼをするという高度な遊びに興じる姿を横目に見つつ写真を撮っていたのですが、その時ふと気付く……大勢の小学生が遊んでいるただ中で、デカいレンズの付いたカメラを振り回す不審な男……やべえ!俺、超危ねえ!保護者の目に止まろうものならポリスの召喚やむを得ねえ!



 まあ、特に何も無かったけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿