2011年11月19日土曜日

新レンズ購入



 先週の土曜日、近所の公園で絶滅危惧種に会った後、ついでに何となくハードオフへ。レンズの陳列されたショーケースを眺めてたらキヤノンの50mm単焦点なる値札を発見。ああ、f1.8 Ⅱかな?と思ったらちょっと違う。f2.5?あれ?これ前玉が引っ込んでる!マクロレンズだ!



 その場で携帯でググッてお値段をチェックしてみたらかなりの格安な事が判明。寄れるレンズがシグマのなんちゃってマクロの標準ズームしかなく、ずーっとマクロレンズの購入を検討していたところに降って湧いた思わぬ出会い。大急ぎで最寄りのコンビニのATMでお金を下ろして即ゲット致しました。ようこそ我が家へ、EF50mm f2.5 コンパクトマクロさん。



 てな訳で日曜日はこのレンズを手に走り回ってました。このレンズについてネットで調べて真っ先に出てくるのがAFが死ぬほど使いにくいとの評判ですが、まさにその通りの使い心地で、ギュインギュインと迷いまくってるのに付き合ってるよかはMFで合わせた方がいい感じ。しかしながら出てくる画は個人的には滅茶苦茶お気に入り。楽しいですねマクロレンズ、これはドハマリしちゃいそうな予感。とりあえず、この時期そこら中で満開の花を咲かせてる菊の眷属たちに群がるミツバチの写真を撮りまくったり。







 これはアブ。腹がブヨブヨと蠢いてとっても禍々しいぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿