2011年11月2日水曜日

コンビニの店頭で気になった新聞の見出し

東松山で三角縁神獣鏡が出土 県内初、3世紀製作
 ギリシアとか何だとか色々と世の中が騒がしい中で、エラく巨大な活字でこれが一面トップに来てた埼玉新聞。そうか、これはそんなに大きな出来事なのかと、自動ドアの前で十秒ばかりまじまじと凝視してしまった。でもいいよね、こういう古代のロマン。古墳にお出掛けしたいと少し思った。埼玉の北の果てには埼玉(さきたま)古墳群という場所があって、貴重な鉄剣が掘り出されただとか何だとか、兎に角、県の名前の由来になるぐらいに重大な、県民の愛郷心の源泉とも言うべき、それはそれはありがたい所なのです。個人的には小学生の頃に2回ぐらい行ってそれっきりだけど。


 特に何も無いので犬の写真を貼る。

0 件のコメント:

コメントを投稿