2015年5月24日日曜日

観戦記: J1 1stステージ第13節 vs鹿島 久々生観戦は熱い逆転劇!

IMG_3007
Canon PowerShot S110

名古屋戦以来の埼スタ。なかなかタイミングが合わず何だか随分と間が空いてしまいました。

前節は首位攻防戦でFC東京に素晴らしい試合運びで圧勝しましたが、大量得点した次の試合は急にパフォーマンスが下降線になる……というのは得てしてあること。この日のレッズは何だか迂闊なプレーが多くてピンチの雨あられ。前半だけで複数失点していてもおかしくない出来でした。鹿島は新加入のジネイ選手が先発でしたが、これが良くボールの収まるなかなかの難敵。これからフィットしてくと、ますます鹿島は侮れなくなると思います。もう一人、鹿島は見慣れない選手が出ていてそれはGKの佐藤選手。曽ヶ端がやらかしを続けていた事から起用されたんでしょうが、この人は試合を通して何だか挙動不審。枠に飛ばせば絶対に何か面白いことをしてくれそうだったのですが、前半のレッズはシュートもロクに撃てず、苦しい時間が過ぎて行きました。

それでも西川のファインプレーもあり0-0で折り返し。後半は前半ほどのピンチは無く、しかしレッズも決定機はさほど作れず。そうこうしているとまさかの森脇のやらかしで失点。正直、ここでちょっとウーンと下を向きかけてしまいました。負けパターンかなあ、という考えが一瞬頭をよぎったのですが、今のレッズはそんな思考を良い意味で裏切ってくれる力強いチームでした。ズラタンの巨体からは想像のつかない素早い飛び出し&ドンピシャのクロスからの武藤のヘッドと、関根のかつて同じ背番号を背負っていた選手を思い起こさせる豪快な逆転弾!ズィライオ投入と関根の左サイドへの配置転換がピタリと嵌った采配も見事でした。関根は右WBも良いのですが、やっぱり最適のポジションは左のシャドー/ウイングだと思います。今は武藤が躍動していますし当分は今の形で良いとは思いますが、どこかのタイミングでシャドー起用も試してほしいです。

久しぶりの生観戦でしたが熱い試合が見れて満足でした。万全の内容とは言い難い内容でも勝ち切れる、強かさを見せてくれたのが嬉しい。ここまで来たからには無敗で1st優勝を決めて欲しいです。次節は鬼門中の鬼門のアウェー鳥栖ですが……

0 件のコメント:

コメントを投稿