2015年7月16日木曜日

末廣亭7月上席夜の部 神田松鯉 怪談特集

IMG_3227
Canon PowerShot S110

末廣亭7月上席の夜の部は神田松鯉先生の怪談噺特集でした。松之丞さんをきっかけに寄席演芸にどっぷり嵌りつつありますが、講談となるとその松之丞さんばかりを聞いていて我ながらこれは余り良くないことだよな、と思っていまして、松之丞さんを好きというより以前に、俺は講談を好きにならにゃいかんのじゃ……と考えていたところに舞い込んできた絶好の機会。末廣亭の19時からの割引をフル活用して、事前にネタ出しされていた全5話をコンプリートしました。10日間で5回も松鯉先生を観たのですね。そして歌春師匠は浅草の6月下席でも観ているので、二週間足らずで6回も遭遇しているという。

楽しかった……というのは怪談の感想にはそぐわない言葉かもしれませんが、松鯉先生がマクラで必ず触れていたように「寄席の怪談なのでそんなに怖くはない(但しお岩さんだけはガチだそうです)」ので、極上の語りに導かれてじっくりとお話を聴かせてもらいました。講談を楽しむ時の頭の持って行き方が分かってきた気がします。そしてどっぷりとストーリーに浸りきったところでいきなり場内が暗転し、客席のあちこちから悲鳴が……最終日以外はすべて雨天だったこの10日間、しとしとと雨降りにつつまれた夜の末廣亭は怪談を聴くには最高のシチュエーションでした。


7/1
紅『髪結新三』
チャーリーカンパニー コント
松之丞『天保水滸伝・鹿島の棒祭り』
歌春『短命』
東京ボーイズ ボーイズ
松鯉『番町皿屋敷』

7/3
柳橋『替り目』
チャーリーカンパニー コント
松之丞『谷風の情け相撲』
歌春『九官鳥』
南玉 曲独楽
松鯉『四谷怪談・お岩誕生』

7/5
紅『真田幸村大阪出陣』
コント青年団 コント
松之丞『谷風の情け相撲』
歌春『鍋草履』
東京ボーイズ ボーイズ
松鯉『乳房榎』

7/8
金遊『置泥』
よし乃 太神楽
きらり『寛永三馬術 曲垣平九郎』
歌春『鮑のし』
東京ボーイズ ボーイズ
松鯉『小幡小平次』

7/10
金遊『置泥』
うめ吉 俗曲・踊り
きらり『清水次郎長伝 羽黒の勘六 出会い』
歌春『桃太郎』
東京ボーイズ ボーイズ
松鯉『雨夜の裏田圃』

0 件のコメント:

コメントを投稿