2010年4月1日木曜日

2010 ナビスコ杯予選 浦和 vs 磐田



観てきた@埼スタ。

スタメンの顔ぶれをチェックして、レッズのターンオーバーっぷりと磐田のガチっぷりを見た時に、「うわ、これは下手すると酷いモノを見せられそう…」と身構えたんですが、実際前半は本当にグダグダで嫌な予感は6,7割は当たちゃった感じ。そもそもチーム全体がマトモに機能してませんでしたが、個々のメンバーも浮き足立つという言葉が正にピッタリのパフォーマンスで、見ていてハラハラドキドキイライラさせられっ放し。特に堤…あれは堤自身もさる事ながら、去年から折に触れては堤をプッシュしてたフィンケも辛かっただろうなあ。一応、枠内に飛んだシュートを体でブロックした場面も有ったっちゃあ有ったんですが。前半終わりごろになると、バックロアーで見てた事もあってか、堤が持つ度に周りの席からは怒号が飛ぶ。ハーフタイムに入った時はスタジアム全体が険悪な雰囲気に。

後半はその堤に代わってポンテ投入。最初からそういうプランだったってホントかー?ホントにそうなのかー?とはいえ、これでようやくサッカーとしての形が見えてき始める。後半は殆どレッズがボールを持って攻めてた…と思うんですが、これはレッズの出来云々よりも、ジュビロがビックリする程攻めなくなったって感じだったり。圧倒的に試合を支配しているというよりは、ダラダラとボールを持ってて、たまに上手く連携が繋がってゴール前まで攻めこんで行くって感じ。惜しいシュートは数あれど、ゴールはなかなか割る事が出来ず。じりじりと時間が過ぎて行って、お客さんがいい加減席を立ち始めた後半ロスタイムに、マシューの綺麗なフィードからペナルティエリア付近で上手く繋がり、最後はポンテが決めてようやく同点。で、そのまま試合終了。うーん、これだけ面子を落とした状態でほぼ一軍の相手に引き分けというのは、まあまあ良い結果なんだろうけど…うーんうーん。

少々アレな試合でしたが、収穫はというと…あったのかなあ…フィンケは高橋の出来の良さを喜んでるみたいで、確かに峻希は積極性もあったし、体も強くなってきてる感じで中々良かったかなあ。あとはマシューでしょうか、試合開始当初は素晴らしく不穏なプレーを連発してて、見ていて頭を抱えましたが、前半終わり頃から段々安定してきて、後半はかなり良い感じでした。相手との間合いを測り損ねまくってたのは試合勘が戻ってくれば何とかなりますかね?そうなれば戦力として計算出来そうな感じ。グノをそこそこ抑えられてましたから。打点の高さよりも足の長さの方がより有効な武器になってる感じで、
低いボールの処理が上手い一方で、巨体の割にヘッドが不安定でしたが、とにかくデカいので空中戦でもまあ、それなりには頼れそう。後は決勝点の起点にもなったフィードでしょうか、それ以外のシーンでもちょくちょく良いボール蹴ってたし。早くフルコンディションになってもらいたいものですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿