2012年2月21日火曜日

春は何時来るのか

あけましておめでとうございます

From twitter&Blog用

 寒い!馬鹿!死ね!

 ……そう心の中で喚き散らし続けるのもいい加減疲れて来たので、僅かばかりでも春を拝んで心を紛らわすことは叶わんかと、日曜に小石川後楽園に行ってきた。




 お隣の東京ドームには何度となく行った事があるけどこちらは初めて。もっとこぢんまりとした植物園みたいな感じだと勝手に思い込んでいたので、まずはその広さにビックリ。正門でなく東側から入っていったので、「ああ成る程、これはいわば都会の谷間の箱庭やね」などと訳の分からんことを呟きながら奥に進んで行ったら急にパッと広大な風景が拓けて「広っ!」と思わず叫んでしまったり。


フクジュソウ

 この日は晴れてて風も弱くはあったけど、心底震える冷たい空気は変わらず。最大のお目当てだった梅の花は3…2…1分咲きぐらいか。調べてみるとどこも平年に比べて格段に開花が遅いらしい。冬になる前から「早春は梅を撮りまっせぇ〜!」と訳の分からん抱負を立ててたけど、今ン所はこの寒気のお陰で出鼻を挫かれてるにも程がある状態。





50mmコンパクトマクロの六角形ボケとちょいシンクロ

 とはいえ、日当たりのいい場所ではちょいちょい咲いておりました。来週、再来週には見頃になるのかな?本格的に咲く前の良い予行演習にはなったかしら。


 来週はもうちょっと遠くに行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿