2015年6月7日日曜日

観戦記: 2015 J1 1stステージ第15節 vs清水 何よりも岡本の活躍が嬉しい

IMG_2791
Canon PowerShot G15

首位とブービーの戦いとは思えないほどの大苦戦でした。李が一本でも決めてくれていればもう少し楽だったのですが(^_^;)……フィニッシュ以外はいい感じなんだけどなあ、チュン君。終盤はひたすら耐える展開でしたが、月並みな言葉ですが、こういう試合を勝ち切れたのはチームの成長なんでしょうか。興梠のゴールも、ヒーローインタビューでの「欲しいのは年間優勝。ステージ優勝はどうでもいい」という発言も最高でした。とはいえ、現行の制度で行われる限りタイトルには違いはないし、賞金も貰えるので早く1st優勝を決めて喜びたいところです。仮にこのあと全敗しても得失点差が9あるし、ほぼ決まったと考えて良い……のかな?

森脇のコンディション不良で久々のリーグ戦での先発の機会を掴んだ岡本。守備に関しては大きな破綻は無く、時間が経つ毎に攻撃への関与もスムーズになっていって、バックアップとしては申し分の無い出来だったのではないでしょうか。足を攣って途中交代したのは残念でしたが、バック〜南ゴール裏のライン際を歩きながらピッチを後にする時はサポーターから暖かい拍手が送られていました。フィンケ時代2年目の峻希と岡本の右サイドには本当にワクワクしたもので、ミシャがレッズの監督になると聞いた時は、CBと右SB両方の適性を求められる役割は岡本にはぴったりだと思っていたのですが、練習でもWBやボランチでの起用ばかりで出場機会もほとんど与えられず、そうこうしている内に森脇が加入して右CBでの起用は殆ど絶望的になってしまい、長崎へレンタル移籍していった時は個人的にけっこう落胆していました。それでもいつか岡本はレッズの3バックの中に割って入って来ることは出来るはずだと信じていたので、今日の岡本の堂々としたプレーぶりは感慨深かったです。森脇や槙野とはまた違った形でもっと敵陣深い位置でも攻撃に絡むことの出来る力は持っている選手ですし、夏場の選手のコンディションが厳しくなっていく時期を前に、ある程度計算の出来るCBのバックアップが若手の中から出て来たのは心強いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿