2009年7月19日日曜日

名古屋場所も中日を終えて



キセノン覚醒?

日馬富士の綱取り機運がアッという間に萎んでしもうたのと鶴竜の星が思ったより伸びてないのは残念ですが、今場所も面白い展開。白鵬がちょっと余りにも強すぎますが、琴欧洲がこれに付いていってるのは非常にいい感じです。おそらく13日目か14日目に当たるのでしょうが、そこまで両者(というか琴欧洲)が全勝をキープしていればこれはもうかなり燃えますよー。琴欧洲は前場所はクンロクとはいえ白鵬の連勝を止めた訳ですし、朝青龍のコンディション&モチベーションが下降気味な今、そろそろ綱を取りにいく時なんではないでしょうか。結婚もしたしね。

で、稀勢の里。前場所は13勝とはいえ横綱大関に総当り出来る地位ではありませんでしたし、こういう周囲の期待が高まった場所ではアッサリと崩れてガッカリの嵐を巻き起こすのがこれまでの仕様でしたから、ここまでの成績は快進撃と言ってもいいぐらいのモンですね。最初に立会いで突っかかっちゃった時は今日も駄目かなあと思ったんですが。実際立会い廻しを取られましたけど、そこで下がらずに小手投げで振って最後は突き落とし。日馬富士は落ちませんでしたが今日は決まりましたね。パワー押しで綺麗な勝ちっぷりとは言えないですけども、
何にしても朝青龍に勝ったのは本当に大きい!まだ”横綱に勝った次の日はアッサリ負けるという”というネガティブ仕様が残ってますので、明日の阿覧戦もしかり勝てればいよいよ大関が見えて来るんではないでしょうか。

で、そうなると上が詰まって昇進話が出た時に割を喰ってしまう(魁皇はともかく・・・千代大海はなあ)恐れが出ますから、何としても琴欧洲には頑張ってもらわにゃ。日馬富士も両横綱総なめするか、悪くてもどちらか一方に勝って12,3勝なら来場所に綱取りを持ち越して貰えるかも知れませんし、公共の電波で稀勢の里の事を「俺、アイツのこと大好きッスから」と発言した位なんだからここから踏ん張って欲しいですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿