2009年8月10日月曜日

K1RのオモシロPVミュージアムvol.1 Lalo Schifrin “Sudden Impact”

はいどうも、100%思いつきで始まりました、オイラが個人的にグッと来た素敵なビデオクリップを紹介するこのコーナー。100%思いつきで始めたので次回以降は全く持って不透明です。で、記念すべき第一回にご紹介いたしますのはこちら、Lalo Schifrinの“Sudden Impact”です。

この曲は映画
“Sudden Impact”の主題歌です。この“Sudden Impact”、聞き覚えの無いタイトルかとは存じますが、これが邦題になるとどんな映画かは一目瞭然。“ダーティハリー4”です。僕はこのダーティハリー4が本当に好きで、まあ1は別格だし5に至っては未だに観た事が無いんですが、兎に角シリーズ中において出色の傑作であると思っておるのです。基本的に1,2以降は世間的にはほぼ無かった事になってるシリーズですけど。そういう訳なんで友人たちにも折に触れて積極的に薦めているんですが、返ってくる言葉は「面白い訳がない」「頭おかしいんじゃないですか」「多分全人類60億分の1のお前だけに面白いんだろ」などと冷たいものばかり。たまに実際に観てくれる人もいるんですが、そしたらそしたで「どうして貴方はこんな酷い嘘が吐けるんですか!」と本気でキレられて相手のあまりの剣幕に思わず泣いてしまったりと、未だに他者からの同意を得られていないという無残極まる状況に陥っておる次第なのです。でも負けない、オススメ、みんな観てね。話のスケールの小ささと死傷者数の多さの反比例っぷりでは映画史上屈指の作品です。

で、ダーティハリーの主題曲、1ではこんな感じ。ジャズっぽくていかにもイーストウッドな感じでカッコ良い。


2のオープニング。曲は似た路線。鉄砲持ちっ放しでカッコいい。


そして今回のお題である4。シリーズ中唯一のイーストウッド監督作のオープニングはというと・・・


時代!

いや、カッコ良いと思いますよ、個人的には。しかし異常な違和感を感じざるを得ない。バックの映像も相まって何とも言えぬ雰囲気が漂います。でも上の三つは全部作曲したのが同じ人という・・・。で、このダーティハリー4のテーマ曲のPVが今日のお題な訳です。えっ?これインストじゃん、歌付きバージョン?それともEDに歌モノの曲が流れるの?・・・いえいえ、ED曲は確かに存在してそれはそれでかなり凄いんですが、こちらで紹介するのは紛う事無きOP曲のPV。そう、インストなのにPV!ウラBTTB!という訳でご覧ください、
Lalo Schifrinで“Sudden Impact”!



んーと・・・何ぞコレ!こんなに意図の見えない映像も中々珍しいです。言うまでも無いですが、映画の内容とは何の関わりもありません。出てくる役者さんもみんな全然関係の無い人たちです。黒人が酒場でいきなり鉄砲撃って、その後はオネーチャン3人と延々とダンスしながらバトルして、合間合間に特に意味も無さげに本編映像が挿入されて・・・ブレイクダンスが流行っておったご時世なのでしょうか。また本編の映像にかかるエフェクトがいい感じにやる気無いのが大変良い感じです。黒人がオネーチャンズにやられるシーンが何か妙に変態ちっくなのも得点高い。しかしこのPVの最大のヤマ場はやはりラスト10秒の衝撃!いたの!?何してんの!?みたいな。これが無かったらただの良く分からん、下手したら自主制作と思われそうなビデオで終わってたトコかも知れませんが、このミュージックビデオ史に残る衝撃のオチをもって、この映像は天下の奇PVとしての評価を揺ぎ無いものにしたのではないかと!僕だけが!言っている!そんなLalo Schifrin “Sudden Impact”のPVでした。


追記:右上にリアルタイムmy言霊を設置してみましたよー。始めるまでは存在意義自体よう分かりませんでしたがモノは試しと始めてみたら・・・楽しいと感じなくも・・・無い?

0 件のコメント:

コメントを投稿