2010年9月26日日曜日

2010年 J1第24節 浦和 vs 新潟 スカッと勝てた



残暑の最期のひと暴れから一雨挟んで訪れた爽やかな秋晴れ長らくホームで勝っていないことが災いしてか、今節の動員が寂しい事になりそうなのが事前のチケット売り上げから叫ばれていたけど、なあに、ここ最近は内容も結果も進境著しいレッズの事、今日は内容・結果の揃ったスカスカのスタも熱くなる素晴らしい試合を見せてくれるさ…という確信に近い妄想を抱きつつ、席がまだ余ってると評判だったR指定で観戦。さあて、前半からバッチリ試合を支配しちゃって下さいな。

…というこちらの期待には全くそぐわぬアララな前半の戦いぶり。開始直後の原口の飛び出しからのPKだろ!という相手のチャージが流されてしまい場内大ブーイング。更にこれで舞い上がったのか若い主審が不安定なジャッジを連発し、苛立つ細貝が異議でイエロー取得。おまけにマシューが前半15分で負傷退場とピッチ内はてんやわんや。そんな中で新潟の出足鋭い攻撃を次々と受けてしまい、サヌが戻ってこない隙を曹永哲に突かれてあわや…という場面も。山岸が止めてなかったら…試合そのものが危なかっただろうなあ。



立て直して後半勝負か…と思ってた矢先の前半ロスタイムに柏木の美しいミドルで先制。決まるまでの流れは「ゴール近くだ!誰か行け!あああまだ回すの?」と焦れてたけど、試合後のインタビューでは練習で狙った形との旨が。成程、リプレイで見ると細貝→原口→ポンテ→エジという小気味の良いボール回しと達也の裏を突く動きに新潟の守備陣が見事に釣られ、柏木の前にぽっかりスペースが。練習通りの動きと練習でも出ないようなナイスシュート、素晴らしい得点でした。

後半はほぼ試合を支配できてたかと。終わってみれば随分とシュートが少なかったけど、観てる分には消極的という印象は余り無かった気が。前節から変わらず好調の原口の、一度シュートを防がれた後またシュートを狙って行く好プレーなんかも有ったし。とはいえ追加点が取れなくて失った勝点を数えるとやはり1点差というのは気持ちの良いものではない、そろそろ来ないか…と思っていたところで、右サイドの崩しから今まで復帰を待ちわびて来たセルヒオによる見事な追加点。



この追加点に右SBの位置から相手PA内まで進出して絡んでいたのが後半途中から出場していた岡本。恥ずかしながらユースや年代別代表での彼のプレーは未見なので、前節での彼のプレーも「年齢の割によく出来てるねえ、まあ無難かな」程度だったけど、この試合での活躍ぶりはまさに出色の出来。守備が堅いのは勿論だけど、加えて主に達也との連携から攻撃に絡んだ時も存在感抜群。兎に角周りが良く見えていて、成程これは上背の無さを補って余りある高センスぶり。以前エルゴラ増刊で読んだ直輝による"あいつは本当に良い選手"という岡本評の意味がようやく分かった感じで、これは大器だ!もっともっと見たいぞ!…と目の前を上下動する岡本の名を叫びまくって満天下にニワカっぷりを曝け出したり。いやでも彼は本当に楽しみだ、フィンケじゃないけどU-19に暫く持って行かれてしまうのが本当に残念。



立ち上がりは少々躓いたけど、終わってみれば戦前の期待通りの快勝。柏木と暢久によるエンターテイメント性たっぷりのヒーローインタビューもあって試合後の盛り上がりも素晴らしかった。チームもサポも、そして気候も良い感じになって来たし、次のダービーを勝てばいよいよ大きな波に乗れそうな予感。それだけにセルヒオの離脱が本当に痛い…この試合で出た怪我人も含め、みんな早く戻って来られると良いんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿