2011年12月12日月曜日

冬の舎人公園で狂い咲きの夏に出会った

From twitter&Blog用

 夏に撮ったのを今頃アップロード……とかではないんです。正真正銘、先週の土曜日に撮った写真。


 先週の日曜、水元公園に行ったのが非常に楽しかったのに味をしめて、この週末もどっか都内の公園に行ってみようって事で、足立区は舎人公園に行ってみた……んだけれど、まず舎人公園に辿り着くまでが一苦労。ネットで調べると西新井駅からバスに乗って行くのが自分的には一番行きやすいっぽかったので、その通りに西新井駅を下りてバス停を探し出し時刻表を調べてみたら5分前に出ていったばかり。しかも次は1時間後……ふざけるな!……と怒ってても仕方が無いので、隣の竹ノ塚駅に移動してこちらからバスに乗ることに。恐らくこれだろうと目星をつけたバスに飛び乗り、ほっと一息ついて目の前にある路線図を見てみたら途中で道が別れて俺の乗ったバスは明後日の方向に行くことが判明。ふざけんな!ていうかバカ!俺の馬鹿!結局、バスの終点の日暮里・舎人ライナーの始発駅まで行ってそこから鉄路で舎人公園駅まで行くことにした。


日暮里・舎人ライナーの列車最前部からの眺め

 日暮里・舎人ライナーは初乗車だったけど、運転手も車掌も居ないのはやはりギョッとしたり。ここまででさんざん痛感した(つっても九割九分は俺が悪いんだけど)舎人公園までの行きづらさを考えると、成程こういうもののニーズのある鉄道網の隙間にスポッと嵌る路線なんだなあ……とか考えつつ物珍しさにキョロキョロしてたら、目的地の舎人公園駅に到着。




 しかし、先週の水元公園と違って今回は何か色々とタイミングを外した感が強いというか、立派な皇帝ダリアが植わってるかと思ったらもうすっかり花が萎れた後だったり、鳥にカメラを向けてもパッと逃げられたり……何かいいもの無いかなーと公園をぐるりと周って、小高い丘になっている場所へ足を向けたら、冬の高い空をバックに冒頭の奇観が目に飛び込んできた。


 ヒマワリ、それも痩せこけて小さな花を沢山咲かせているのでなく、陽の光に向かって大輪の花を潔く咲かせた立派な立派な株が数本、連なって立っていた。冬咲きのヒマワリなんて聞いたことないけど……これはいったい何なのか。植える時期をズラせばこの時期に咲かせる事も出来るのか、それとも秋ごろに寒くなってからまた暖かくなった時期があったけど、あれが原因で狂い咲いたのか。





 まあこれを見られたんなら来た甲斐があったかな。そんな感じのお出掛けでした。その後、丘の上の休憩所でビール飲んで焼きそば食って牛串食って、適当にブラついた後に再び日暮里・舎人ライナーに乗って都心方面へ移動。久しぶりに新宿でカレーを食って、綺麗な満月を眺めながら帰宅した。


0 件のコメント:

コメントを投稿