2014年3月31日月曜日

青梅・吉野梅郷に行って来ました

吉野梅郷_1
Canon EOS 60D + EF 70-200mm f4L USM

吉野梅郷_2
Canon EOS 60D + EF 70-200mm f4L USM

吉野梅郷_3
Canon EOS 60D + EF 40mm f2.8 STM

3/29に行って来ました。青梅は吉野梅郷、梅の公園。青梅市やその周辺地域ではウメ輪紋病ウイルスという病原体(人の身体に悪いとかそういうのは無いですが、葉や実に斑が入って商品価値が無くなってしまうそう)が蔓延しており、その拡大を防ぐために関東随一の梅の名所であるこの地の1,000本以上あるウメの木はすべて伐採されてしまうそうです。

……そういう情報は新聞で見てはいたんですが、今年は熱海も行ったし梅で遠出はいいかな……と思っていたところに、友人から「もう今年で終わりだけど行かんのか?」というメールが届きまして、改めてそう言われると急激にこの機会を逃すのが勿体無いという思いが沸き上がり、一念発起、はるばる青梅まで行って参りました……朝5時起きで!

何せそういう事情だから普通に昼ごろに行くようではクソ混むのが目に見えているので、どうせ行くなら思いっきり早く行こう……との思いからの早朝青梅線の旅。青梅駅で奥多摩行きに乗り換える時にドアの開閉がボタン式なのに気付かずに後ろに並んでいた人に押して貰ったりして恥をかいたりしつつもどうにかまだ人出もまばらな時間帯に目的地の梅の公園に着きました。

紅・白・桃の花々が山一面に織りなす桃源郷ならぬ梅源郷。今年は例年よりだいぶ開花が遅かったらしく、公園全体はまさに最盛期でした。サンシュユの黄が良いアクセントになっていました。これでも全盛期からはけっこう伐採されているそうで、こんなに綺麗な場所を今まで知らなかった事、そして当分は観られなくなることがまことに惜しいです。しかしひとまずお別れの機会にちょうど満開の時に行く事が出来たのは幸いでした。一旦すべての木を伐採した後にまた梅の木を植え直すとのことで、早くこの景色が戻ってくるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿