2015年1月18日日曜日

ウルトラマンスタンプラリー

バット星人@北千住駅
Canon PowerShot S110
北千住駅のバット星人

メンコ
Canon PowerShot S110
スタンプを10個集めた特典のメンコ


JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリーに挑戦しました。去年の大晦日、新大久保で食事会をした帰りに駅でパンフレットを見つけて「これはやるっきゃないでしょう!」と楽しみにしていました。Q〜帰マン限定のチョイスは個人的に大歓喜です。今日は13日にラリーが開始されてから最初の日曜日でしたが、スタート地点に設定した北千住駅で僕の目に飛び込んで来たのは「10個集めた特典のアクリルスタンドは品切れ」という非情な貼り紙……一人で何枚もスタンプを押して転売するような人も多かったのでしょうが、余りにも早過ぎはしませぬか。いきなりモチベーションがガクンと減りましたが、メンコは残ってるし、全64駅コンプリートでプレゼント抽選に応募出来るので、気を取り直してこの日は北千住から新宿を目指して移動しました。

北千住駅のバット星人は「南千住にあった東京スタジアムを壊すシーンがある」と怪獣と駅に縁がありましたが、それ以外の駅はあまりそういうのは無かったです。まあ怪獣と縁がある駅の方がだいぶ少ないでしょうが、せっかく国立競技場を壊したバニラのスタンプがあるのに、高田馬場駅に置かれていて国立競技場の最寄り駅の千駄ヶ谷でも信濃町でもないのはちょっと惜しい気がしました。各駅の希望を元に抽選で割り当てられているようで、「日韓友好の街であるので友好珍獣であるピグモンを選びました」という新大久保駅のメッセージなんかはまあ、分からないでもないですが、セミ人間の居る四ツ谷駅では「駅周辺は自然が豊かでたくさんセミがいます」と相当苦しい事が書いてあったり、ゴローの居る大塚駅では「当駅にもゴローのように大きくて皆から愛されている名物社員が居ます」と思わず「知るか!」と叫びたくなることが書いてあったりして、駅員さんの苦心の結晶の数々は見逃せなかったです。

結局、今日一日で64駅中18駅を回りましたが、シリーズ毎のスタンプの分布が妙に偏っていて、常磐線と山手線の三分の一+総武線をちょっと回ったんですがセブンの怪獣には一つも当たりませんでした。地図を見ると高円寺から荻窪まではセブン四連発だし。2月末までに全駅、何とかコンプリートできる……かな?ゴルドンのスタンプを押すために取手まで行かなきゃいけないのがちょっとキツいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿