2015年1月14日水曜日

EARTHLESS & ETERNAL ELYSIUM Japan Tour 2015に行って来ました

IMG_2583
Canon PowerShot S110

さる1/12、新大久保アースダムにEARTHLESSとETERNAL ELYSIUMのジャパンツアーを見に行ってきました。一番手のDHIDALAHから始まり3バンド三様のヘヴィでサイケな音世界に耽溺させて頂きましたが、その中でもEARTHLESSのライブは本当に、本当に最高でした。初期のZEPのライブとASH RA TEMPELの1stが混淆した感じといいますか(EARTHLESSはラリラリ感は希薄ですが)、いつ果てるとも無く続く超超ハイテンションなハードロック・ジャムでした。メインセットはいずれも20分級の長尺インスト曲ながら、その演奏のあまりの熱量に当日券売切れでぎゅうぎゅうにすし詰めのアースダム前方はモッシュの嵐!ドラムのマリオ・ルバルカバのプレーは圧巻の一言。ギターのアイザイア・ミッチェルは僕も持ってるこのTシャツを着ていて、思わぬシンクロニシティ&プログレ魂に一人で大興奮していました。アンコールは一転してアイザイアのボーカルをフィーチャーした趣向で、ジミヘンの"Come On"をやっていましたよ。

ド直球に自分の大好きなタイプの音楽の、高品質な生演奏をたっぷり叩きこまれた2時間でした。ああ、ロックって最高だな。楽器を演奏するのって楽しいな、と何だか初心に立ち返らせてくれた気がします。素晴らしい企画を立ててくれたETERNAL ELYSIUMには感謝してもしきれません。白状するとメンバーの家族の健康問題でお流れになった昨年の来日ツアーの時に初めてEARTHLESSの存在を知り、今回のツアーもつい先日まで特に行く気もなかったのですが、3連休特に用事も無かったので先週ふと思い立って前売り券と『From the Ages』を購入してこの日に望んでいたのでした。間違いなく一生忘れることのないライブ体験を危うく見逃すところだった訳で、今になってみると冷や汗ものです。とはいえ西荻であった東京2日目に行けなかったのは痛恨の一言。次回の来日があれば、絶対に1日だけと言わず行けるだけ足を運ぼうと心に誓いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿