2015年4月20日月曜日

4/19 歌舞伎町のゴジラと末廣亭4月中席

IMG_2423
Canon PowerShot G15

IMG_2432
Canon PowerShot G15

日曜日は休日出勤でした。仕事終わりに新宿に回って末廣亭へ。前から一度やってみようと思っていた19時からの割引を利用しました。仲入り前の伸治師から。

伸治:替わり目
米多朗:金明竹
ザ・ニュースペーパー:橋下市長、安部首相、石原都知事
王楽:宮戸川
竹丸:漫談
ボンボンブラザース
米助:落語禁止法

主任の米助師匠宛てのコチョウランが高座上にたくさん飾ってあって随分と華やかでした。当然ながら、ミスターからも届いていましたよ。あとどういう繋がりなのかキム兄から贈られたものもあったんですが、ボンボンブラザースの時に繁二郎先生がドン!と足を踏んだらそのキム兄の名前が入った立札がパタリと倒れたのがおかしかったです。

一番のお目当てだったのは圓楽一門会からのゲスト参加だった王楽師匠。シュッとしたイケメンが演じるお嬢さんの艶かしさにドキドキしました。叔父さん夫婦との落差も楽しかったです。主任の米助師匠は3年ほど前に同じ末廣亭で寄席初体験した時にも出演していたのですが、その時は途中で何度も客席の携帯が鳴ってしまい、落語を切り上げてミスターの小噺をして下がってしまいました。なので落語を最後までやり切るのを見たのはこれが初めて。普段着で隣の晩御飯に突撃していたイメージがやはり強いですが、高座上での袴姿がすごく格好良い。ギャップ萌え?ネタは麻薬や猥褻図画を落語と置き換えた新作落語で、爆笑の連続でした。ううむ、もうヨネスケヨネスケと軽々しく呼べないぞ。

末廣亭を出た後は晩御飯を食べて、歌舞伎町のコマ劇跡地に出来たTOHOシネマズのゴジラを見に行ってきました。原寸大と聞いたけどいつの時代準拠の原寸大なんでしょうか。昭和の50メートルかな?顔はVSシリーズぽかったですが。真下まで行っちゃうと殆ど見えず、天下一品の手前ぐらいからだとよく見えます。正直、屋上にポツンとゴジラの生首が置かれているだけなので、まあこんなもんか……という感じでした。ただゴジラに限らず、怪獣のスケールは無闇矢鱈に周りのビルに合わせてでっかくするよりは、ビルの谷間でガオーとしている方が良いと思っているので、次の次の和製ゴジラはこんぐらいの大きさで作って欲しいな、と再確認は出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿