2015年4月26日日曜日

根津神社のツツジ〜寄席紙切り百年 正楽三代展〜埼玉県立近代美術館

IMG_2490
Canon PowerShot G15

最近、日曜日は休日出勤で潰れることが多く、久しぶりの土日休みでした。昨日はまあ埼スタには行きましたが、あまり大きな外出はせず体力を蓄えたところで、今日はガッツリとお出掛けをしてきました。

まずは根津神社のツツジ祭へ。二年ぶりの再訪です。ツツジはちょうど見頃で境内は大変な人出。色とりどりの花々を愛でてきました。徳川家宣が奉納したという立派なお神輿も飾ってありましたよ。前に来た時は一眼を持って2時間ぐらいツツジ山の中で粘ってた記憶がありますが、今日はぐるりと回ってほどほどで退場。根津界隈をちょっと散策してから、歩いて上野へ向かいました。

区議会選挙の掲示板で電波入ってる候補が居ないか探したりしながらさくさく歩いて上野へ。不忍池をぐるりと半周して、野外音楽ホールで何やら得体のしれないアイドルがコンサートをしてるのを横目で眺めつつ、御徒町方面へ移動。上野松坂屋で開かれている「寄席紙切り百年 正楽三代展」に行って来ました。二代目正楽師匠(とそのご子息の桂小南治・林家二楽両師匠)は我がふるさと春日部の偉人です。時間は全く意識していなかったのですが、会場に着くとちょうどタイミング良く正楽師匠が実演中。立ち見でしたが小さな会場内でじっくりと凄技を堪能しました。「まねき猫」や「パンダ」といったお題は勿論、「初代と二代目正楽師匠を切っている当代正楽師匠」とか「デパ地下」といった難リクエストにもしっかり応える姿はまさにプロフェッショナル。明後日の夜、鈴本演芸場で二楽師匠との共演を見に行くつもりです。

IMG_2561
Canon PowerShot G15

で、松坂屋を出た後は上野駅に移動。高崎線と京浜東北線を乗り継いで北浦和へ。長い改装工事を経てリニューアルオープンした埼玉県立近代美術館に行って来ました。ここに収蔵されているポール・デルヴォーの『森』という絵が好きなのです。幻想的で、ドゥーム・メタルな空気を感じます。久しぶりに拝んできました。新装オープンにちなんだ企画展もやっていて、川口の旧家から寄贈されたという横山大観やら下村観山やら堂本印象やらの掛け軸がどっさり飾ってあってありましたよ。

最後はディスクユニオン北浦和店で軽く散財しました。たまに行くと何かしら見つかる、とても好きなお店です。まとめ買いセールを利用してCD九枚で¥6,000強の出費。良い買い物が出来ました。やたらと充実した日曜日が過ごせて大満足です。あとはMXテレビでウルトラQと怪奇大作戦を見て、キン肉マンのweb連載の更新をチェックして寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿