2009年5月27日水曜日

10日ぶり更新 直輝とか、夏場所とか

うひゃー間が空いた。ちょっと油断するとすぐこれだよこのものぐさ豚野郎!

とりあえずサッカーが2試合ありましたね、ナビ大分戦とリーグ大宮戦。どっちも引き分けという事で・・・うーん、本来なら絶対に勝っておきたい相手だったと思いますが、こんだけケガ人やら出場停止やらがあったらさすがにキツいですか・・・若手が多少なりとも経験を積めたのはいい事ですけど。リーグではガンバがアッサリ負けよってからに結構上と差が開いちゃいましたが、それより心配なのはナビスコですねえ。残りはホーム3連戦ですが3連勝せんといけんというぐらいの気持ちでいた方が良さげですな・・・と思ってたら全日本に山田直まで呼ばれちゃってまあ・・・。オイコラ眼鏡、ナビスコは諦めろと申したか。呼ぶからには使いなさいよ!長谷部と阿部と同時に起用しなさいよ!・・・とか思ってたら意外と簡単に望みが叶いましたね。気に入った、ウチに来て僕のメガネをファックしていいよ。阿部が大活躍でしたねー、点決めて、CBもソツ無くこなして、中盤でも使われたしこれを機会に出番が増えるといいんですが。直輝もさすがに緊張したらしく始終目立ちっ放しとはいきませんでしたが、アシストで見せ場を作ってたし、中々に堪能いたしました。なんか久しぶりに全日本の試合を真剣に見ちゃいましたね。


夏場所、面白かったですねえ。両横綱と日馬富士の三人とその他のレベルの違いが改めて浮き彫りになった一方で、それに続いていくべき琴欧洲、鶴竜、稀勢の里がそれなりの結果を出してくれたのは嬉しかったです(
把瑠都は残念)。特に稀勢の里は上位陣とあまり当たらない位置とはいえ13勝。日馬富士に負けたのは相手の変化でしたし、毎度恒例の下位からの取りこぼし癖が改善されたのならこれは大きいですね。関脇に返り咲くであろう名古屋場所で二桁勝てれば・・・逆にここでまた大負けしたらちょっと将来性に疑問符が付いちゃいますね。鶴竜とどっちが先に大関に上がれるのか。毎度おなじみの光景とはいえ、日本人大関が全員ハチナナの体たらく(琴光喜は横綱にそこそこ食い下がりましたが)ってのはやはり見てて楽しいものじゃないですから、そろそろ上位陣の世代交代が見たいですね。


朝青龍の意地が見えた一番、投げられっぷりが絵になりすぎの琴欧洲、この時点では上位3人のダシにされてしまうのかと思いましたが・・・


白鵬の連勝を止めるという大仕事をやってくれましたね。去年の夏場所での対戦と似た展開ですが、琴欧洲の変化はあ の時ほど露骨じゃないですね。変わったというよりは斜めに立ち会ったって感じです。相変わらずの甘さが祟ってクンロクでしたが、組めさえすれば幕内最強っ ていうトコはこの一番で見せれましたな。そして朝青龍対日馬富士、モンゴルトップ3の間では空前の足技ブームでしたね。しかし朝青龍がここまで見事にひっ くり返されて、フラフラになりながら花道を下がっていったのは衝撃的でした。今場所は後輩二人の引き立て役に回ってしまいましたが、覇者交替・・・ってのはまだ早い筈。来場所はどうなるか。

2 件のコメント:

  1. あつしっと2009年5月28日 2:50

    夏場所、おもしろかったね。
    暇に任せて毎日前頭の若いやつから全部見てたよ。
    今はyoutubeがあるからいい相撲は見直すことが出来てとても便利だね。

    返信削除
  2. おお、本ブログ初コメントだ。
    面白かったよねー。今は山本山が出てきたから幕内前半でも見所があるよね。
    YouTubeは妙に相撲関連の動画が充実してて楽しいわ。

    返信削除