2014年1月22日水曜日

府中郷土の森博物館 ロウバイの小径

ロウバイ@府中郷土の森博物館_1
Canon EOS 60D + EF 40mm f2.8 STM

ロウバイ@府中郷土の森博物館_2
Canon EOS 60D + Tamron SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1 (Model 172E)

ロウバイ@府中郷土の森博物館_3
Canon EOS 60D + EF 70-200mm f4L USM

ロウバイ。その名の通り蝋のように透き通るような質感の、黄色く小さく可憐な早春の風物詩です。俺はこの花が大好きで、寒さに身悶えしつつもこの時期には毎年長瀞の宝登山へ登っているのですが、そちらに先駆けて府中市の府中郷土の森博物館でロウバイが見頃になっているというので、代休を利用して行って参りました。

博物館敷地内の奥、広大な梅園の奥に「ロウバイの小径」という一画が設けられており、そこに約100本ほどのロウバイが植わっていました。宝登山に比べると小ぢんまりとしていますが、枝振りの良いロウバイが所狭しと黄色い花を咲かせているのを頭上に眺めながら小径を行ったり来たり。甘い香りに包まれながら堪能してきました。

府中郷土の森博物館に行くのはこれが初めてでしたが、驚いたのは園内の梅園。見事な梅の木が1,000本以上も植えられていて、今日はまだ流石に蕾も固い状態でしたが、あれが満開になったらさぞかし壮観でしょうね。梅の季節が来たら是非また行かなくては。

その後は帰りにちょっと新宿に。ディスクユニオンでKABUTO METALの予習にUncle Acid and The Deadbeatsの『Mind Control』を買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿