2014年1月27日月曜日

映画: 大脱走@TOHOシネマズ日劇

ちょっと疲れてたので元気の出そうな映画が観たいなあ〜と思ってたら折良くスタローンとシュワちゃんがW主演といういかにも元気の出そうな映画をやっていたので、仕事帰りに観て来ました。

刑務所に自ら囚人として収監されては弱点を見出して脱獄し、施設の完成度を査定するのが生業のスタローン演じる犯罪者収容のエキスパートが、今度はCIAから請け負った仕事で民間が運営するとびきり悪い奴らがぶち込まれた秘密施設へ!しかし当初の段取り通りに事が進まずスタローン大ピンチ!そこにシュワちゃん演じる妙にスタローンに絡みたがる囚人が登場し、二人は協力して脱獄を企てる事に……というお話。

脱獄モノの映画でしたが、パズルを解くような脱出トリックや些細なシーンが後々に大きな伏線となるような脱獄カタルシスはあんまり無くて、一応スタローンがあの手この手でアイテムを調達して脱出用のツールをDIYしたりもするんですが、概して細かいことはすっ飛ばしがちで割と力技で解決して行くのが面白かったです。あとシュワちゃんは自身のオーストリア出身という出自がフルに活かされたいかにもドイツ人!って感じの名前の役柄で登場。懲罰房でスタローンに求められて時間稼ぎをするくだりでは拷問用の物凄く明るい(そして熱い)照明を当てられてアへ顔で苦しみながら施設のトップを騙すべくキチガイになった振りをして延々とドイツ語で聖書の主の祈りなどを喚き散らすという大変な名シーンが有るので、これは必見です。

アドレナリンが連鎖大爆発!って感じではありませんでしたが、笑顔になれる良い映画でしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿