2014年5月18日日曜日

観戦記: 2014 J1第14節 vsセレッソ戦

2014 J1第14節 浦和 vs セレッソ キックオフ前の埼スタ
Canon PowerShot G15

戦前から久々のチケット売り切れが伝えられていたこの試合。浦和美園の駅を降りると成る程近年稀に見る人の波。しかしその服装を見るとJのレプユニでなく普段着や海外クラブのレプリカ、果ては香川の代表ユニを着ている人なども見受けられ、事前に予想出来ていた事とはいえセレ女、フォル男、代表サポが大挙して押しかけて来るのにはやはり複雑な感情を抱いてしまいます。とはいえ、超満員の埼スタのやはり壮観でした。非レッズサポの力を頼っての満員には忸怩たるものがありますが、今日の試合のようなゲームを続けていければ、数年前のようにほぼレッズサポだけで埼スタを埋められるのではないでしょうか。

ミシャ監督とは骨肉相食む関係のセレッソのポポビッチ監督。彼のFC東京時代からの対レッズ戦での常套策であるミラーゲームを、セレッソもまたキックオフ直後から仕掛けてきました。しかしのっけからの5バックでのドン引きはあのセレッソの前線のタレント陣には些か不似合いに見えました。6億円の男・フォルラン選手はたまーに「オッ!」と思わせる瞬間もありましたが、概ね那須さんの前に沈黙していました。

満員のスタジアム、普段に比べてライトな客層、代表に選ばれた柿谷・山口と、選ばれなかった元気・槙野・森脇……絶対に負けたくなかったこの一戦。前半は相手にシュートすら撃たせないほど押しこむも、最後の壁を崩せずスコアレスのまま過ぎて行く時間。この状況を打開してくれる選手は一人しか思い浮かびませんでした。関根貴大、今最も埼スタを沸かせる男。関根がボールを持ち、仕掛ける度に、不思議と心が沸き立ちます。そんな関根が柏木との完璧なワンツーから叩き込んだJ初ゴールにして決勝点、あまりに美しく、劇的な一撃をゴール裏から目の当たりにして、思わず半狂乱且つ涙を流しそうになってしまいました。

最後の最期にようやくギアを上げたセレッソに若干押し込まれましたが、見事に守り切りウノゼロ文化シヤッター勝利!帰宅して録画を見るまで、ジンヒョンのヘディングがあそこまで危ないシーンだったとは思いませんでした……鳥栖が大宮相手に足踏みをし、中断前を首位で折り返せました、ブラジルへ向かう西川にとっても、最高の試合になったのではないでしょうか。

しかし試合終了後の森脇は(いい意味で)ひどかったですね!リストバンドを客席に投げ込もうとして堀に落とす→何やらサポにアピールしてる間にゴール裏挨拶からハブられる→堀に自ら降りて行ってリストバンド回収→戻って来たらブーイング→森脇コールに喜ぶ→再びブーイング→土下座という流れは完全にコントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿